複雑系の心地良さ

ブログ

公園を歩き、視覚に集中して考えた。

自然は非常に複雑に富んだ表情を見せているが、

これを見ている人間には安らぎすら与えてくれる

人間が作った家や車やモノは、ツルッとした面でキレイなものが多い。

すごくシンプルなデザインが多い。

人間が作ったデザインの建物や都市にいると、

非常に落ち着かない。

不安を掻き立てる。

なんだろう。

複雑な自然の表情の中に、

安堵する心。

複雑であることは、

見ることを諦めさせる。

そのままを受け入れる。

そのままで良い。

安心する。

ふーん。

あと、視覚は立体的に見ている。当たり前。

目が2つあるから。

近いものは大きく動き、

遠いものはあまり動かない。

それらが多重に重なり、奥行きを表現する。

立体ゆえの臨場感、すべてがそこに奥行きをもって存在する。

不思議な気持ちよさ。

それだけ。

タイトルとURLをコピーしました