GETZ/GILBERTO DELUXE

ミュージック

アルバムについて

「Getz/Gilberto」は、1964年にリリースされたジャズ・ボサノヴァの画期的なアルバムで、アメリカのサックス奏者スタン・ゲッツ(Stan Getz)とブラジルのギタリスト兼歌手ジョアン・ジルベルト(João Gilberto)が共演した作品です。「Deluxe」というバージョンは、オリジナル・アルバムのリマスター版や未発表テイク、そしてその他の貴重な音源を収録した豪華版となっています。

このアルバムは、ジャズとブラジル音楽の融合であるボサノヴァを世界的に広めるきっかけとなりました。特に、アントニオ・カルロス・ジョビン(Antonio Carlos Jobim)が作曲した「ガール・フロム・イパネマ」(The Girl from Ipanema)は、大ヒットし、ジャズ・ボサノヴァの代表曲となっています。

アルバム全体としては、繊細で洗練された演奏が特徴で、スタン・ゲッツの柔らかいサックスの音色とジョアン・ジルベルトの独特なウィスパーボイスとギターが見事に調和しています。また、アントニオ・カルロス・ジョビンのピアノとアストラッド・ジルベルト(Astrud Gilberto)の歌声も、アルバムの魅力を高めています。

「Getz/Gilberto Deluxe」は、ジャズの初心者にも十分楽しめるアルバムです。このアルバムを通じて、ボサノヴァやジャズ・ボサノヴァの世界を知ることができるでしょう。また、リマスター版として音質も向上しており、豊かな音色と繊細な表現がより鮮明に楽しめるので、初心者から熟練者まで幅広いリスナーにおすすめです。

時代背景について

「Getz/Gilberto」のアルバム「Deluxe」は、1964年にリリースされたオリジナル・アルバム「Getz/Gilberto」を基にしています。その時代背景を理解するためには、1950年代後半から1960年代初頭の音楽シーンに目を向ける必要があります。

1950年代後半、ブラジルではボサノヴァが誕生しました。ボサノヴァは、ブラジル音楽の伝統であるサンバを基盤に、ジャズの要素を取り入れた新しい音楽スタイルでした。ジョアン・ジルベルトやアントニオ・カルロス・ジョビンなど、多くの才能あるミュージシャンがこの新しいジャンルを創り上げていきました。

一方、アメリカでは、1950年代から60年代にかけてクール・ジャズやハード・バップといったジャズのサブジャンルが人気を博していました。その中で、スタン・ゲッツはクール・ジャズの代表的なサックス奏者として活躍していました。

1960年代初頭、ブラジルのボサノヴァはアメリカにも進出し始め、アメリカのジャズ・ミュージシャンたちとのコラボレーションが行われるようになりました。スタン・ゲッツもボサノヴァに興味を持ち、ブラジルの音楽家たちと共演するようになります。

そんな中、「Getz/Gilberto」は、アメリカのジャズとブラジルのボサノヴァが見事に融合したアルバムとして誕生しました。このアルバムがリリースされると、世界中で大ヒットし、ボサノヴァブームが巻き起こりました。また、ジャズのサブジャンルであるジャズ・ボサノヴァも広く認知されるようになりました。

時代背景を踏まえると、「Getz/Gilberto」は、異なる文化や音楽スタイルが融合し、新しい音楽の地平を切り開いた画期的なアルバムであると言えます。そして、「Deluxe」バージョンは、そんな歴史的なアルバムを現代のリスナーにより鮮やかに伝える役割を果たしています。

アーティストについて

スタン・ゲッツ(Stan Getz、1927年2月2日 – 1991年6月6日)は、アメリカ合衆国出身の著名なジャズ・サックス奏者です。特にテナー・サックスを主に演奏し、その美しい音色と独特のフレージングから「The Sound」(ザ・サウンド)というニックネームで親しまれました。ゲッツは、クール・ジャズやボサノヴァをはじめとする多様なジャズ・ジャンルに貢献し、多くの名盤を生み出しました。

スタン・ゲッツは、1940年代にウディ・ハーマン楽団でプロのキャリアをスタートし、ジャズ・シーンで注目を集めるようになります。その後、1949年にソロ活動を開始し、バラエティ豊かなアルバムをリリースしていきます。

1950年代には、クール・ジャズの代表的なサックス奏者として広く知られるようになりました。クール・ジャズは、ベバップに対する反動として生まれたジャンルで、穏やかなテンポやメロディアスな演奏が特徴です。ゲッツの流麗なサックス・プレイは、このジャンルにぴったりでした。

1960年代には、ボサノヴァとの出会いがキャリアに大きな転機をもたらします。ボサノヴァは、ブラジル発祥のジャズとサンバの融合ジャンルで、スタン・ゲッツはジョアン・ジルベルトやアントニオ・カルロス・ジョビンといったブラジルの音楽家と共演することで、新たな音楽の地平を開拓していきます。1964年にリリースされた「Getz/Gilberto」は、その代表的なアルバムで、ジャズ・ボサノヴァの金字塔とされています。

スタン・ゲッツは、その後も音楽キャリアを続け、多くのミュージシャンと共演しました。彼の豊かな音楽性と技巧は、ジャズ史に名を刻むことになります。ゲッツは1991年に亡くなりましたが、彼の残した名演は今も多くのジャズ・ファンに愛され続けています。

タイトルとURLをコピーしました