①半音上げ
定番。きっかけは、ドミナントセブンス(○7)、ダイアトニックコードのV7、セカンダリードミナント(Ⅲ7、Ⅵ7)
②同主調(短3度下)の転調
楽曲をがらっと変える。
ルート音共通なので使いやすい
Bメロ→サビで使用される
#3つの転調インパクト大きい
きっかけは、セカンダリドミナントⅢ7が多用される
③全音上(2度上)の転調
どこか明るくきらびやかな印象。控えめで気づかないことも
#2つの転調でインパクト抑えめ
きっかけはセカンダリードミナントⅢ7
①半音上げ
定番。きっかけは、ドミナントセブンス(○7)、ダイアトニックコードのV7、セカンダリードミナント(Ⅲ7、Ⅵ7)
②同主調(短3度下)の転調
楽曲をがらっと変える。
ルート音共通なので使いやすい
Bメロ→サビで使用される
#3つの転調インパクト大きい
きっかけは、セカンダリドミナントⅢ7が多用される
③全音上(2度上)の転調
どこか明るくきらびやかな印象。控えめで気づかないことも
#2つの転調でインパクト抑えめ
きっかけはセカンダリードミナントⅢ7