MILES DAVIS ‘ROUND ABOUT MIDNIGHT

ミュージック

アルバムについて

「’ROUND ABOUT MIDNIGHT」は、ジャズの伝説的なトランペット奏者Miles Davis(マイルス・デイヴィス)による、1957年にリリースされたアルバムです。このアルバムは、デイヴィスの初期の作品の中でも最も有名で、彼の音楽的革新の一つである「モード・ジャズ」の先駆けとなった作品の一つです。

アルバムは、デイヴィスのオリジナル曲を含む8曲で構成されています。曲目には「’Round Midnight」という曲があり、これはデイヴィスが尊敬するテナーサックス奏者であるテオ・マセロが1940年代に作曲した曲です。デイヴィスはこの曲を自身のスタイルでアレンジし、非常に感情的で美しい演奏を披露しています。

また、アルバムには、ジョン・コルトレーン、レッド・ガーランド、ポール・チェンバース、フィリー・ジョー・ジョーンズなど、デイヴィスの時代を代表する演奏家たちが参加しています。彼らの演奏は、デイヴィスのトランペットと融合して、非常にスムーズで洗練されたサウンドを作り出しています。

「’ROUND ABOUT MIDNIGHT」は、ハード・バップの時代からモード・ジャズへの移行期にあたり、ジャズの歴史において非常に重要な位置を占める作品です。デイヴィスの洗練された演奏と、彼が集めた優れたミュージシャンたちの共演によって、ジャズの美学とテクニックを新たな方向に導いた作品と言えます。初心者でも聴きやすい作品であり、ジャズを学ぶ上での必聴作品の一つとして挙げられます。

時代背景について

「’ROUND ABOUT MIDNIGHT」は、1957年にリリースされたアルバムで、その時期のアメリカでは、ジャズの黄金時代が訪れていました。この時期は、ハード・バップと呼ばれるジャズのスタイルが主流で、ビバップからの派生形態とされていました。

一方で、マイルス・デイヴィスは、その頃には既にジャズ界で重要な存在であり、彼は常に新しいサウンドとスタイルを追求することで知られていました。その結果、デイヴィスはハード・バップのスタイルに飽き足らず、より先進的なアプローチを模索していました。

「’ROUND ABOUT MIDNIGHT」は、そのような背景のもと、デイヴィスが新たな音楽的アイデアを実験する場として制作されたアルバムの一つです。具体的には、このアルバムには、従来の和音進行に代わって、スケールを基盤とした「モード」を用いた演奏が取り入れられています。これは、後に「モード・ジャズ」として知られるようになるスタイルの先駆けとなったもので、現代のジャズに大きな影響を与えました。

また、このアルバムには、当時デイヴィスが最も信頼していたミュージシャンたちが参加しており、彼らとの共演によって、デイヴィスの新しい音楽的アプローチが実現されています。

このように、「’ROUND ABOUT MIDNIGHT」は、ジャズが新たな時代へ向けて進化する過程にあった1950年代のアメリカにおいて、デイヴィスが新しい音楽的アイデアを追求する中で生まれたアルバムの一つであり、その後のジャズ史においても重要な位置を占める作品の一つとなっています。

アーティストについて

マイルス・デイヴィス(Miles Davis)は、20世紀のジャズ界に多大な影響を与えた伝説的なトランペット奏者・作曲家・バンドリーダーです。彼は、長いキャリアを通じて常に新しい音楽的アイデアを模索し、ジャズの革新に貢献し続けました。

デイヴィスは、ビバップの時代に活躍したトランペット奏者であり、その後、自身のバンドを率いてハード・バップのスタイルに進化させました。そして、1950年代には「クール・ジャズ」と呼ばれるスタイルに取り組み、同時期に「モード・ジャズ」という新しいスタイルを確立しました。

その後、1960年代に入ると、フュージョンという新たな音楽の領域にも進出し、ロックやファンクとの融合を試みました。そして、1970年代にはエレクトリック・ジャズというジャンルを確立し、ジャズ史上最も革新的な作品の一つである「BITCHES BREW」を発表しました。

デイヴィスの音楽は、彼自身のトランペットの音色と、時代を代表する優れたミュージシャンたちとの共演によって、非常に独創的で洗練されたものとなっています。彼の音楽は、ジャズのみならず、ポップスやロックなど、多様な音楽の分野にも影響を与え、現代の音楽シーンにおいても重要な存在となっています。

また、デイヴィスは、音楽だけでなく、その奇抜なファッションや洗練されたライフスタイルでも有名であり、彼のカリスマ性や個性的なプレイスタイルは、多くのファンに愛され続けています。

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